◇稽留流産を伝えること

旦那に電話したけど出ず、友達に第一に伝えました。旦那は昼から仕事を休んで帰って来てくれて、、、本当に心強かったのを覚えています。

しかし流産の事実は変わらない。

わたしの家族に伝えるのがとてもとても心苦しかったです。おばあちゃんになれる、おじいちゃんになれる、と嬉しそうに話していた父母。叔母さんになれると喜んでくれた妹。期待させていたぶん、本当に申し訳なかったです。

当たり前だけど優しい返答が帰って来ましたが、わたしのせいでみんなが暗い気持ち、悲しい気持ちになるのがとても苦しかったです。

3日後に手術を控え、身も心もどうにもならないくらい切ないのに先のことでまた不安な気持ちに押しつぶされそうになり、逃げ出したかったです。